世田谷区立産後ケアセンター世田谷区立産後ケアセンター

03-5426-2900

info@sango-midwife.jp

ブログ

第1回 オンライン講座を開催しました。

2020.05.04

新型コロナウィルス感染予防対策で、しばらくお休みにしていました「マタニティ講座」と「赤ちゃんひろば」をオンラインで再開いたしました。
「マタニティ講座」は、妊娠26Wと37週の妊婦さんとパートナーの2組のご参加でした。
分娩に向けてのお気持ちをお聞きして、分娩に臨むにあったっての心構えなどをお伝えし、産後の暮らしをイメージしてもらいました。
「産後は夫婦で協力して、工夫しながら頑張り過ぎずにやっていけたらよいなと思います」
「意見交換などを交えながら楽しくリラックスしながらの受講でした」
「疑問や不安が解消され、イメージすることで楽しみや心に余裕が持てました」
などの感想をいただきました。
「赤ちゃんひろば」は、生後25日~1歳までの4組の親子が参加して下さいました。泣きの対応や抱き方、寝かしつけ方について皆で知恵を出し合ったり、外出自粛の中、どんな風に過ごしているのかなど色々と話しました。
「今はコロナの関係で友達に会えないけれど、他のお母さんと話せて楽しかった」、 「家族以外の人と話していなかったので、気分転換になった」などの感想をいただきました。
今後も、普段相談できないこと、ちょっとしたお悩みが解消できるようなお話を今後とも続けていきたいと思います。

一覧に戻る