世田谷区立産後ケアセンター世田谷区立産後ケアセンター

03-5426-2900

info@sango-midwife.jp

ブログ

12月開催の両親学級「楽しい産後を迎えるために~妊娠中から助産師と一緒に考えてみよう~」終了

2020.01.10

12月開催の両親学級「楽しい産後を迎えるために~妊娠中から助産師と一緒に考えてみよう~」を無事終了しました。

今回は3組のご夫婦が参加して下さいました。

今回は「赤ちゃんのいる暮らし24時間」の母親の生活と現在の自分の生活を照らし合わせて、生活がどのように変わるか、それに伴い何を工夫したらよいかを考えました。今から各家庭で産後の生活に向けて互いに何を整えておくことが大切かイメージできたのではないかと思います。

「産後の生活についてパートナーと話し合い、準備する大切さがわかった」
「家族でのコミュニケーションの取り方や家事の共有の仕方などを知ることができて良かった」
「教えていただいたことを産後に活かして、育児を楽しんでいきたい」
「産後ケアセンターを利用されているママにインタビューできて、すごく参考になりました」
など多くの感想をいただきました。

日頃、相談できないことや他の家族の状況を身近に聞くことができるこのワークショップを今後とも続けていきたいと思います。

多くの方々にお声がけいただき、より充実した会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

次回は1月18日です。
皆様の参加を心よりお待ちしております。


一覧に戻る