世田谷区立産後ケアセンター世田谷区立産後ケアセンター

03-5426-2900

info@sango-midwife.jp

ブログ

2月開催の両親学級「楽しい産後を迎えるために~妊娠中から助産師と一緒に考えてみよう~」終了

2020.02.15

2月開催の両親学級「楽しい産後を迎えるために~妊娠中から助産師と一緒に考えてみよう~」を無事終了しました。
今回は妊娠37週と27週の2組のご夫婦が参加して下さいました。

今回は「赤ちゃんのいる暮らし」をイメージしてもらった上で、もう少しゆとりを持って過ごせるための工夫を話し合ってもらいました。

夫からは「母親でないとできない事以外を行っていく」「時間を区切って担当を決め、ママがフリーになる時間を作ってあげる」などの意見が出て、妊婦さんからは「不安な気持ちをシェアしてほしい」との意見が出ました。
また、赤ちゃん人形で抱っこ練習を行った上で、実際の赤ちゃんを抱っこしました。すやすやと眠っている赤ちゃんは、皆さんの腕の中でもすやすや眠っていました。

「少人数で、疑問があればすぐに質問ができ、よい機会になりました」
「産後の生活のイメージが沸き、漠然とした不安が解消されました。」
「先輩ママのお話と赤ちゃんと触れ合う時間が持て、満足感のある充実した講座でした」
などの感想をいただきました。

日頃、相談できないことを相談し、産後の生活をイメージするためのワークショップを今後とも続けていきたいと思います。
多くの方々にお声がけいただき、より充実した会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

次回は3月21日です。
皆様の参加を心よりお待ちしております。

一覧に戻る